忍者ブログ
人生で、お金を借りることは必要なことかもしれません。生活していくために上手に活用すべきですが、使い方を間違えれば今までの生活が厳しくなってしまいます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子ローンの注意点

親子ローンは、住宅ローンの返済を親子で引き継ぐローンです。親子ローンは利点もありますが、注意すべき点も多い融資方法です。しっかりと親子で話し合って本当にそれでいいか、両方が理解した上で納得する必要が、親子ローンを使う場合にはあるといえるでしょう。

もし親子ローンを組んでいる時に、新たに家を子どもが購入しようとしても、住宅ローンを自分が組むことはできなくなります。親子ローンの連帯責任者に、子どもは既になっているからです。少し決断が早すぎるといえるのは、まだ結婚していない子どもが結婚後の生活スタイルが決まっていないうちから、親子ローンを親との同居を前提として組んでしまうことです。

子どもの場合、将来的な転勤や、遠隔地への赴任の可能性もあります。住宅を購入することで、将来の選択肢を狭めてしまうことがないようにしましょう。親が住宅ローンを中心になって検討し、重要な決定に子どもが関わっていないこともあるのが、親子ローンの問題点です。ローンをよく検討せずに組んだところ、それが後で重荷になることもあるかもしれません。突然同居が困難になることも、何かわけがあり親子間のトラブルが発生すればあるかもしれません。人は生きていればどんなことが起きるかわかりません。実際に親子ローンを組む場合に必要なのは、親子できちんと話し合うことです。
PR