忍者ブログ
人生で、お金を借りることは必要なことかもしれません。生活していくために上手に活用すべきですが、使い方を間違えれば今までの生活が厳しくなってしまいます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親子ローンとは

親子ローンとは、親子で住宅ローンの返済を引き継ぐタイプのローンです。金融会社によって差はありますが、住宅ローンの返済は75~80歳までと決まっています。長い期間の住宅ローンを50歳や60歳になってから組むのはできないといいます。審査の段階でフラット35を利用したくても断られてしまうのは、50歳を過ぎている場合です。

融資条件を親子ローンなら1人でローンを組むよりもクリアしやすく、返済期間に余裕を持たせることや、借入金額を増加することも不可能ではありません。たとえ60歳以上の人でも、25年~35年の長期のローンを親子ローンにすれば借りることができるそうです。二世帯住宅や、将来は親子で同居したいという人にとっては使いやすいローンです。

親子で融資を受け、共同で返済することができますので、金融会社の信用評価もぐっと高くなるわけです。今一緒に住んでいるか、同居を将来予定している親と実子または養子が利用することができるのが、親子ローンです。買おうとしている住宅は、親子が共有しているか、またはどちらかかが所有しており、親子や親子の家族が共に住むことが目的である場合となっています。ほかの条件としては、子が親の連帯債務者になること、親子どちらも安定した収入があることなどがあげられます。金融会社によって親子ローンの条件はさまざま異なるようで、親子共々団体信用生命保険に加入することなどが条件になることもあるでしょう。
PR