忍者ブログ
人生で、お金を借りることは必要なことかもしれません。生活していくために上手に活用すべきですが、使い方を間違えれば今までの生活が厳しくなってしまいます。

親子ローンの種類

親子ローンには、親子リレーローンと、親子ペアローンの2種類があります。親子リレーローンは、最初は親が住宅ローンを返済し、途中で子どもが返済を引き継ぐというものです。同居を親子がするという前提で、子が親の連帯債務者になる必要が、親子リレーローンを組む場合にはあるようです。子どもの収入も合算して、親の収入の範囲ならローン審査を受けることが可能なことが、親子リレーローンの利点です。

家族全員で新しい家に住むことも、親だけ、子だけでローンを組む時よりも借入金を増やすことが可能なのでできるかもしれません。とくに親子リレー返済の中でも人気なのが、住宅金融支援機構のフラット35で取り扱っているローンです。一方、親子ペアローンは親と子がそれぞれ融資を受け、一緒の家を買う資金にするというものです。親子ペアローンでは、子が親の、親が子の連帯債務者になります。

単独債務者に親と子がそれぞれなって返済をするのが、リレーローンとは違うところです。ふつうのローンより高額の借り入れが可能なのは、ペアローンの場合も、それぞれの収入によってローンを利用することができるからです。もうひつの利点が、親子共々、固定資産税を軽くすることができるということです。親子リレーローンと親子ペアローンのどちらがいいかを、きちんとそれぞれの特徴を分かったうえ検討することをおすすめします。
PR